一松造園

よくある質問

工事前

家を新築する予定ですが、外構工事はどのタイミングでお願いしたら良いですか?
住宅の設計が終わったタイミングでご相談ください。図面や外壁の色なども決定していると思いますので、それを元に外構もご提案いたします。また、それ以外のタイミングでも随時ご相談はお受けしています。
打ち合わせやご相談はどこでするのですか?
現場かお客様のご自宅へお伺いします。片道1時間半程度の場所でしたら営業エリアとさせていただいております。
施行事例などの写真は見せてもらえますか?
こちらに掲載してありますので是非御覧ください。
詳細は施行事例をご覧下さい。
見積は無料ですか?
ご相談、お見積りは無料で行っております。ご納得いただけるまで何度でもご相談ください。
工期はどのくらい掛かりますか?
工事の規模や内容によって変わりますが、一般的な住宅の外構工事を行う場合、2~3週間程度になることが多いです。ご相談の段階でどのくらいの工期になるかはお伝えできる他、工事着工前には詳細な予定をお話いたします。ただ、状況や天候によっては工程表通りに行かない場合もありますのでご了承ください。
相談からお見積りまでどのくらいの時間がかかりますか?
内容によって異なりますが、通常2週間程度でお見積書をお渡し出来ます。
出来る限り早くお渡し出来るように心掛けています。
図面だけお願いすることは出来ますか?
申し訳ありませんが、基本的にはお受けしておりません。
他社の図面があるのですが、見積や施工はしてもらえますか?
申し訳ありませんが、基本的にはお受けしておりません。
工事中に現場を見に行っても良いですか?
問題ありません。工事中もしっかりと現場管理を行っておりますので、何か気になる点などがありましたら、遠慮無くお申し付け下さい。
小さなお庭でも対応してもらえますか?
現場が狭い場合でもご対応いたします。限られたスペースでも有効に使えるご提案をいたしますので、お気軽にご相談ください。

工事中

工事中のご近所へのご迷惑が心配です。
工事の際にはどうしても粉塵や騒音が発生することがあります。私達は事前に近隣の方へご挨拶・ご説明にお伺いした上で、養生などの対策を行いご迷惑を最小限に抑えるように心掛けています。
雨の日は工事しますか?
雨でも出来る作業はありますが、天候の様子を見て当日判断しています。天候によっては工程に遅れが発生する場合もありますので、ご了承ください。
工事中に出かけても良いですか?
問題ありません。工事の際には特にお立ち会いは必要ありませんので、通常通り過ごしていただければ結構です。

工事後

工事後の保証はありますか?
工事に不備があった場合の瑕疵担保保証は2年とさせていただいております。
保証書もお出ししております。建材については、メーカー保証に準じます。
お庭や植物のメンテナンスについて教えてください。
樹木のメンテナンスは種類によって違うため、工事終了後にお伝えいたします。その他、気になる点などがありましたら、工事終了後もお気軽にお問い合わせください。
工事終了後、樹木の剪定やメンテナンスなどはしてもらえますか?
お庭は工事終了してからが管理の始まりです。剪定やメンテナンスの必要がある場合は、お気軽にご相談ください。
支払いのタイミングは?
通常、ご契約いただいてから半金・完成時に半金をいただいております。

ページトップへ